ランキング番号を抽選番号にも利用した好テクニック

ランキング番号を抽選番号にも利用した好テクニック
余興クイズで二度おいしい!?景品の抽選も一緒にやってしまうケータイゴング for Wedding
結婚式披露パーティー/1.5次会【会場:ウェスティンホテル大阪】

結婚式・二次会 ゲーム(余興)を動画でお届けしてます。POWERED BY YOUTUBE



クイズの最終ランキングを抽選番号にした楽しい余興を演出

結婚式・二次会 ゲーム(余興)につき物なのは、やっぱり嬉しい景品ですよね?。今回の景品抽選は、クイズによる抽選はもちろんのこと、クイズ最終ランキングをうまく使って楽しく演出されましたので簡単にレポートします。
まずは、オリジナルの新郎新婦クイズを10問出題。これで、全員のランキングが発表されます。もちろん、優勝者さらには上位入賞者には嬉しい景品が準備され、ゲストの皆様も大感激なんですが...。さらに!最終ランキングで順位付けられた番号を使ったお馴染みの抽選会が行われ、先ほどのクイズで上位に入れなかったゲストの皆様にも!と、新郎新婦からの嬉しいプレゼント演出でした。

方法は・・・。
1.参加者全員のランキングを発表(上位10名程度にプレゼント)
2.参加人数分の番号が書かれたボール入りの箱を準備
3.新郎&新婦がランダムにボールを引き番号(つまりクイズの順位)を読み上げる
4.スクリーンに表示されたランキング(順位)までスクロールしニックネームを発表
とても楽しい演出でゲストの皆さんも大喜びでした。


披露パーティーの様子

これはよく使われる問題ですね!新郎新婦の赤ちゃんの頃のお写真や子供の頃のお写真を使ったクイズです。ありえない写真が一枚混ざってますね~ご家族でしょうか?こういった演出も盛り上がりポイントですね。


披露パーティーの様子

ぐっと乗り出してスクリーンに注目。お写真を使ったクイズだと思わずスクリーンに見入ってしまいますね。


披露パーティーの様子

「初デートの場所は?」 新郎新婦ご本人はもちろん覚えていますよね?


披露パーティーの様子

周りのご友人と相談しながら回答。楽しいパーティになりました。

気になるクイズの中身は・・・?

・次の写真の内、新郎はどれでしょう?(写真)
・新郎新婦が出会った場所は?
・初デートの場所は?
・新婦が思う、新郎の第一印象は?
・新婦が結婚を決めた理由は?
・新郎が結婚を決めた理由は?
・次のうち新郎の故郷の○○県はどれでしょう?(写真)
・1問目の正解は何番だったでしょうか?
・新郎は今キスしたいと思っている?(もちろん正解はYES)

幹事さんのコメント

正直、最初はケータイを使用してゲームをすることに不安がありました。グダグダになったり、参加しない人たちがたくさんいるのではないかと考えていました。しかし、終わってみれば、使用させてもらってホント良かったと思ってます。例えば、ケータイゴングの直前に行った歌(カラオケ)等でちょっとまとまりがなくなりかけたところケータイゴングを始めて全員がゲームに集中してくれたので進行が楽だったことや、クイズ1問1問に対する驚きや笑いなどの反応が返ってくるところなど、やってよかったなと感じるところです。また、何も準備しなくても普段持ち歩いてる携帯電話だけあれば参加できるので、予め連絡をする必要がないのも助かりました。参加者からの反応もかなり良かったですよ!