【プレスリリース 2011/12/09】結婚式二次会における会場のゲスト満足度調査結果報告

 

関係者各位
プレスリリース

2011年12月9日
株式会社アナザーブレイン

結婚式・二次会でのゲストに対する会場満足度調査の結果報告

http://wedding.keitaigong.jp/


株式会社アナザーブレイン(大阪市中央区、代表取締役:久田智之)が運営する「ケータイゴングfor Wedding」のご利用者を対象に、結婚式・二次会ゲストに対して『会場満足度』に関するアンケート調査を実施しました。(回答数:2931)会場様の顧客満足度を知るための参考資料として調査結果の要旨をご報告させていただきます。

【アンケート概要】アンケートの内容は「ケータイゴングfor Wedding」、会場の雰囲気、料理、ドリンク、接客の計5項目を「非常に良い:4」「良い:3」「悪い:2」「非常に悪い:1」の4段階で、さらに結婚式ゲストには新郎新婦との関係性、二次会ゲストにはそのお店を次に利用したいシチュエーションを調査しました。(n=2931)

▼回答者プロフィール(回答者数 2931)



【TOPIC1】ケータイゴングforWeddingの満足度について

ケータイゴングforWeddingをご利用後に回答された方のデータを見ると「非常に良い」と回答頂いたのが男女合わせて全体の79.4% 「非常に良い」「良い」を合わせると、全体の96.6%と高い評価を頂きました。


【TOPIC2】男女別の会場様満足度について

結婚式・1.5次会における会場様の満足度をみると、提供される料理に対しては概ね満足されておられるようですが、男性はドリンクに対して「悪い」「非常に悪い」と答えた方が全体の14.3%と女性の8.6%に比べ、低い評価となりました。対して、会場の雰囲気に対しての評価は高く93%以上の方が「非常に良い」「良い」と答えています。一方、二次会における会場様の満足度をみると、会場の雰囲気の満足度は同じく高く、「非常に良い」「良い」と感じている方が95%を超える結果となりました。さらに、結婚式会場の満足度に比べ、ドリンクに対する評価が高い傾向にありました。ただ、結婚式、1.5次会と同様にドリンクと接客に対する満足度は女性よりも低い評価になっていました。

▼男女別満足度:結婚式/二次会(Max4.0)

【TOPIC3】年齢別の会場様満足度について

結婚式・1.5次会における会場様の満足度をみると、年齢が上がるにつれて評価が高くなっている事が見て取れます。どの年代を通してもドリンクに対する評価が低く店舗さまにとっては、(お客様が望まれるプランにもよると思いますが)よりドリンクサービスの質を向上・工夫させる事で、他店との差別化が図れるのではないでしょうか?一方、二次会における会場様の満足度をみると、年齢が高くなるにつれ料理、ドリンクに対する満足度が下がっていく傾向があり、新郎新婦の年齢が若いと仮定しますと、年齢ギャップが影響していると思われます。

▼年齢別満足度:結婚式/二次会(Max4.0)


【TOPIC4】男女別 次に利用したいシチュエーション※二次会ゲストのみ(n=2,571 男:1,405 女:1,166)

男性のデート利用検討が意外に多いことがわかりました。対して女性は「グループ飲み会」や「女子会」といった、いわゆる団体での飲み会を重要視しているようです。また大きく違うのは「コンパ」利用検討です。男性に比べ女子のコンパ利用検討は遙かに少なく、草食系男子が多いと言われているが恋愛に関してはまだまだ男性の方が積極的だと思われます(笑)。細い情報を分析すると「残念ながら来たくないと」答えた方の満足度については接客態度が大きく影響していると考えられ、特に男性からの評価が低い傾向にあります。回答した方の情報を分析するとドリンク・料理に対する評価も低い傾向にありました。

▼もし次回、同じ会場を利用するなら??


【その他分析グラフ】

ケータイゴングforWeddingアンケート結果

ケータイゴングforWeddingアンケート結果


店舗さまごとのアンケートレポートを提供します

ケータイゴングfor Weddingのパートナー店舗である、GARB DRESSINGさまで行われたパーティーのみのアンケート内容の集計し担当者さまにお渡しした所、以下のような感想を頂きました。

【現状把握】

アンケート結果を見る限り、女性の支持率が高く女子会目的で利用したいと考えているお客様が多いと再確認できました。中でもケータイゴングfor Weddingの評価は全店舗ほぼ4に近い数字で、お客様の満足度は非常に高いと感じます。このことから店舗での二次会や披露宴のクロージング時にいままで以上にケータイゴングfor Weddingをおすすめしたいと思います。

【課題再発見】

・店舗により食事&ドリンクの評価が極端に低いところがあるので、現場のメニューを確認し、場合により変更を検討。

・弊社の最大の売りであるスタッフの対応の部分で、満足のいく評価を得られていないので再度お客様に元気になってもらうサービスの意識を徹底。

・全くいい評価がないアンケート結果もお客様はおそらく不満を感じて帰られているのでそういったことのないように、細部もケアできるようなスタッフ配置をする。


▲ エリア別・都道府県別・既婚未婚別・年齢別・店舗別(他店の情報はNG)等、細かい分析結果を知りたい企業様はこちらからお問い合わせください。
https://ssl.keitaigong.jp/page/wedding2/otoiawase.php

▲ ケータイゴングforWeddingを利用したアンケートを行いたい企業様はお問い合わせください。
https://ssl.keitaigong.jp/page/wedding2/otoiawase.php


【プレスリリースに関するお問い合わせ先】

株式会社アナザーブレイン:http://www.anotherbrain.co.jp/
大阪本社:〒541-0056 大阪市中央区久太郎町4-2-10 大西ビルディング5F
東京オフィス:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-5-16 渋谷3丁目スクエアビル2F
ケータイゴングfor Wedding:http://wedding.keitaigong.jp/
担当:井形・石原/TEL:06-6170-2081/MAIL:wedding[at]keitaigong.jp